FCTVからのお知らせ

2021.06.30

「電話リレーサービス料」のご負担について

「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)が制定され、2021年7月1日より「電話リレーサービス制度」が開始されます。
電話リレーサービス制度の開始に伴い、ケーブルプラス電話・けーぶるスマホにて提供している電話番号に対し、「電話リレーサービス料」をご利用者様にご負担いただくこととなりました。
電話リレーサービス制度について、ご理解とご協力いただきますようお願いいたします。

電話リレーサービスとは

手話通訳者などがオペレータとして聴覚や発話に障がいのある方による手話・文字を通訳し、電話をかけることにより、聴覚や発話に障がいのある方と耳の聴こえる方の意思疎通を仲介するサービスです。
「電話リレーサービス制度」は、電話リレーサービスの提供を確保するため、電話リレーサービスを提供する電話リレーサービス提供機関 (現在は (一財) 日本財団電話リレーサービスが指定を受けています) に交付する交付金を、電話会社全体で応分に負担する仕組みです。

2021年度 電話リレーサービス料(1電話番号あたり)

2021年 合計
4月 5月 6月 7月 8月 9月
- - - 1円 1円 1円 7円
(税込7.7円)
(税込1.1円) (税込1.1円) (税込1.1円)
2021年 2022年
10月 11月 12月 1月 2月 3月
1円 1円 1円 1円 0円 0円
(税込1.1円) (税込1.1円) (税込1.1円) (税込1.1円)

*電話リレーサービス料は、年度ごとに毎年金額が見直されます。

電話リレーサービス料の対象サービス

・固定電話サービス  ケーブルプラス電話
・移動体サービス   けーぶるスマホ

お問い合わせ先

■電話リレーサービス提供機関(一般財団法人 日本財団電話リレーサービス)
電話番号:03-6275-0910(受付時間:9:00-18:00(年末年始を除く。))
FAX:03-6275-0913
メール:info@nftrs.or.jp
HP:https://nftrs.or.jp/

■電話リレーサービス支援機関(一般社団法人 電気通信事業者協会)
電話番号:03-6302-8391(受付時間:9:00-17:00(土・日・祝休日・年末年始を除く。))
HP:https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/

■総務省(電気通信消費者相談センター)
電話番号:03-5253-5900(受付時間:平日9:30-12:00/13:00-17:00)

お申し込み・コース変更・ご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。

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