弊社が提示する通信速度は、いずれも理論上の最大値であり、利用状況により実際の通信速度は最大値を下回ります。(これをベストエフォート制といいます)
例えば、以下の様な要因です。
1については、
・ケーブルモデムのランプが異常でないかご確認下さい。
・ケーブルテレビサービスをご契約いただいている場合は、テレビの映りが悪く無いかご確認下さい。
・ケーブルモデムを弊社の指示なく取り外したり、移動していないかご確認下さい。
2については、
・一般的に、WindowsVistaより前のコンピュータでは速度測定を行なっても20Mbps程度で頭打ちするようです。
・特にハイパー120プランでは、速度測定結果にブレが生じます。
・無線LAN、ブロードバンドルータを使用している方は、それら機器を取り外して測定してみて下さい。
・無線LAN環境下でのみ遅い場合は、2.4GHz帯の電波を使用する機器から離す、無線LANの親機(ルータの本体)を使用する範囲の中心に置く、高い場所に置くなどお試し下さい。
3については、
・速度の低下が時間帯によるものか、常時遅いのかをご確認いただき、もし常時遅い(エクセレントプランまたはその下位プランの場合は、上限の60%程度を上回ることがない)場合は、弊社にご相談下さい。
いずれのケースでも、弊社内に速度測定サイトを設置してありますので、ご利用下さい。
※Studio Radishのシステムを導入していますので、Studio Radishでの速度測定と結果を比較することができます。弊社の上位回線は概ね東京に接続されていますので、東京を選択して測定して下さい。