通信速度についての弊社の考え方

弊社が提示する通信速度は、いずれも理論上の最大値であり、利用状況により実際の通信速度は最大値を下回ります。(これをベストエフォート制といいます)


※速度の目安は有線接続で上限の20~60%程度です。Wi-Fi接続の場合は、接続する周波数帯・ルータや端末の性能・障害物・電波干渉状況によって速度が大きく異なり、有線接続よりも速度は低下します。2.4GHz帯では理論値最大速度は300M(それ以下の速度プランをご利用の場合は速度プランが最大値)です。


例えば、以下の様な要因です。

  1. D-ONU/モデムの故障または動作不良
    ※動作不良には機器自体に起因するものと、そうでないものがあります。

  2. お使いのコンピュータ等の動作不良または性能不足、使用環境
    ※特に上位プランでは顕著に表れます。

  3. 通信路(ネットワーク)の混雑
    ※弊社内ネットワークの混雑によるものと、そうでないものがあります。

1については、

・D-ONU/モデムのランプが異常でないかご確認下さい。

・ケーブルテレビサービスをご契約いただいている場合は、テレビの映りが悪く無いかご確認下さい。

・D-ONU/モデムを弊社の指示なく取り外したり、移動していないかご確認下さい。


2については、

・複数の端末で同じ症状が出るかをお確かめください。

・Wi-Fi接続の場合は、ルータを設置している場合は取り外し、D-ONU/モデムに有線接続した場合に同じ症状が出るかをお確かめください。


3については、

・速度の低下が時間帯によるものか、常時遅いのかをご確認ください。

・常時遅い場合、速度測定の結果が異常であれば弊社にご相談ください。また、光1Gプラン・ハイパー120プラン(バリューネット含む)以外をご利用中のお客様は上位プランへの変更をご検討ください。


いずれのケースでも、弊社内に速度測定サイトを設置してありますので、ご利用下さい。

http://speed.fctv.ne.jp/


※Studio Radishのシステムを導入していますので、Studio Radishでの速度測定と結果を比較することができます。弊社の上位回線は概ね東京に接続されていますので、東京を選択して測定して下さい。

お申し込み・コース変更・ご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

お客様センター

新規加入をご検討のお客さま

ご加入中のお客さま