FCTVからのお知らせ

2018.01.10

【3/24現在】 北陸放送(061ch)の受信障害について

2018年1月10日から翌11日にかけて、MRO北陸放送(地上デジタル061~063ch)に障害が発生しました。
北陸放送側で仮復旧を行い、弊社でも正常な受信状態を確認した上で、皆様にお届けしています。
お客様にはご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。

発生日時 : 2018年1月10日(水) 午後7時頃 から 翌1月11日(木) 午前11時頃まで
内 容 : MRO北陸放送(地上デジタル放送061~063ch)において画面の乱れや中断が発生していました
原 因 : 北陸放送 金沢親局の送信設備障害(落雷による火災)のため

【1/11 更新】
1/11(木)午前11時頃より北陸放送 金沢親局の送信が仮設アンテナにて再開されましたが、通常よりも小さい送信電力よる放送再開との情報です。弊社でも金沢からの微弱な電波を受信することで放送を再開しておりますが、受信状況により再度画面の乱れや中断が発生することがございます。予めご了承下さい。

【1/18 更新】
金沢親局からの送信電波について、1/18早朝より従来に近い状態での放送に切り替わったとの情報がありました。(但し依然として仮設アンテナによる放送のため、本復旧ではない模様です)
これにより、MROの電波を受信している弊社受信設備でも、本来とほぼ同じ受信環境に改善されたことを確認いたしました。
お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
なお、1/18以降もMRO(地デジ6ch)の番組のみ視聴できない場合は、お手数ですが弊社お客様センターまでお問合せ下さい。(電話:0120-05-5710 電話受付時間:9時~21時)

【3/24 更新】
1月18日より仮設アンテナにて定格電力(1kW)での運用を行っており、約2ヵ月経過した3月24日現在も目立った障害は発生しておりません。北陸放送では、8月頃には必要機材が揃う予定で、完全復旧に向けた準備を進めているそうです。

新規加入キャンペーン

新規お申し込み・コース変更・ご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

お客様センター

お申し込み・お問い合わせ

新規加入をご検討のお客さま

ご加入中のお客さま