FCTVからのお知らせ

2019.02.08

4K放送対応STBのソフトウェアダウンロードのお知らせ(ver1.09)

平素より弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4K放送対応STBをご利用の一部のお客様におかれまして、番組視聴や操作面等で不具合が発生しています。
お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

これらの障害を改善するソフトウェア ダウンロードサービスを開始いたしましたので、ご案内いたします。
大変お手数ですが、下記の要領にてソフトウェアのダウンロード操作をお願いいたします。

なお、今回のバージョンで番組視聴や操作面等の不具合解消、および「BS4K放送」と「ケーブル4K」の録画に対応いたしました。

但し、4K放送の録画には、主に以下の制約があります。
・現在、4K放送+既存の放送(地デジ/BS/CATV)とのW録画はできません。(3月のバージョンアップで対応する予定です)
・4K放送を録画中でも、他の4K放送 及び 既存の放送(地デジ/BS/CATV)の視聴ができます。

下記は4K放送録画に関する、機器の仕様による主な制限です(不具合ではありません)
・4K放送の録画先は、USB-HDDか 4K録画型STBの内蔵HDDに限ります(LAN録画 及び LANダビングはできません)
・4K放送の録画画質はDRモードのみです(2~7倍モードでは録画できません)
・4K放送+4K放送のW録画はできません。

STBの機能および動作に関して、若干の不具合が残っておりますが、引き続きソフトウェアダウンロードで解消していきます。

【今回のソフトウェアバージョン】
  4K録画型STB(BD-V5700R)= Ver35-1.09
  4K標準型STB(BD-V570) = Ver34-1.09
現在のソフトウェアのバージョンは以下の方法でご確認いただけます。
  メニューボタン → 設定する → 設置設定 → ソフトウェアバージョン情報

【ダウンロード方法】
1:リモコンの「BS」ボタンを押し、既存のBSデジタル放送(BS-4K放送を除く)のいずれかのチャンネルを1分間以上視聴して下さい。なお、視聴中は途中でチャンネルを切替えないで下さい。

2:電源ボタンでSTBの電源をONからOFFにします。このときSTBの電源コンセントは抜かないで下さい。

3:ソフトウェアのダウンロードが実行されます。なお、ダウンロードは約60~90分かかることがありますので、テレビを視聴しない時間帯に行って下さい。


【ダウンロード実行中の状態】
ダウンロードを開始するとディスプレイ部の表示は以下の様に変化します。
『(消灯)』 → 『BOOT』→ 『 - (横線点滅)』→ 『(消灯)』→ 『BOOT』→ 『12:00(現在時刻)』
  開始           ダウンロード中                    終了

【ご注意】
 ・電源をOFFにしてから、150分以内に録画/視聴予約がある場合は、ダウンロードは開始されません
 ・ダウンロード実行中に電源をONにすると、ダウンロードが中断されます。(再度電源をOFFにすると、ダウンロードを最初から開始します)

新規加入キャンペーン 新規加入キャンペーン

新規お申し込み・コース変更・ご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

お客様センター

お申し込み・お問い合わせ

新規加入をご検討のお客さま

ご加入中のお客さま