STBには通常操作による画面メッセージのほかに、異常をお知らせするメッセージ(エラーメッセージ)が表示されることがあります。これらのメッセージが表示された場合は、メッセージに従って下記の操作をお試し下さい。それでも症状が改善しない場合は、お手数ですが弊社お客様センターまでお問い合わせ下さい。(お問い合わせの際は、画面に表示されているエラーメッセージと、エラーコード(アルファベットと数字)をお伝えください)
※ STB本体のリセット操作で復旧する場合もありますので、お試し下さい(リセット操作の方法はこちら)
| エラー コード | エラーメッセージ | 内容 | 対策 | 
|---|---|---|---|
| E100 | B-CASカードを正しく挿入してください。 | STB本体に、B-CASカードが正しく装着されていない。 (この場合、地上デジタル放送とBSデジタル放送がご覧いただけません) | 
 | 
| カード挿入口(カード1)にB-CASカードを正しく装着されていません。カードを装着し直してください。 | |||
| C-CASカードを正しく挿入してください。 | STB本体に、C-CASカードが正しく装着されていない。 (この場合、CATVデジタル放送がご覧いただけません) | 
 | |
| カード挿入口(カード2)にC-CASカードを正しく装着されていません。カードを装着し直してください。 | |||
| E101 | B-CASカードの交換が必要です。ご加入のケーブルテレビ局へご連絡下さい。 | 
 | 
 | 
| カード挿入口(カード1)のB-CASカードが読み取れません。B-CASカードを装着し直してください。装着後もこのメッセージが表示された場合は、ご加入のケーブルテレビ局へご連絡下さい。 | |||
| C-CASカードの交換が必要です。ご加入のケーブルテレビ局へご連絡下さい。 | 
 | 
 | |
| カード挿入口(カード2)のC-CASカードが読み取れません。C-CASカードを装着し直してください。装着後もこのメッセージが表示された場合は、ご加入のケーブルテレビ局へご連絡下さい。 | |||
| E103 | このチャンネルは契約されていません。 ご加入のケーブルテレビ局にお問い合わせ下さい。 | 
 | 
 | 
| E201 | 気象条件などにより、信号品質が低下しています。 | 
 | 
 | 
| E202 | 信号が受信できません。ケーブルの接続を確認してください。接続に問題がない場合は、ご加入のケーブルテレビ局へ連絡してください。 | ケーブルテレビの宅内配線の接続不良や障害等に伴う、信号品質の低下などにより、STBに適正なレベルで入力されていない場合。 | ケーブルの接続をご確認ください。特に異常が見られない場合は、弊社お客様センターまでお問い合わせ下さい。 | 
| E203 | 現在このチャンネルは休止しております。 | 
 | 
 | 
| E205 | 視聴条件によりご覧いただけません。 ご加入のケーブルテレビ局へ連絡してください。 | 契約していないチャンネルを選局している。 | ご視聴を希望される場合は、弊社お客様センターまでお問い合わせ下さい。既にご契約済みの場合は、ご契約されたチャンネルに合わせ、そのまま20~30分程度お待ち下さい。 | 
