STBのエラー表示

STBには通常操作による画面メッセージのほかに、異常をお知らせするメッセージ(エラーメッセージ)が表示されることがあります。これらのメッセージが表示された場合は、メッセージに従って下記の操作をお試し下さい。それでも症状が改善しない場合は、お手数ですが弊社お客様センターまでお問い合わせ下さい。(お問い合わせの際は、画面に表示されているエラーメッセージと、エラーコード(アルファベットと数字)をお伝えください)

※ STB本体のリセット操作で復旧する場合もありますので、お試し下さい(リセット操作の方法はこちら

エラー
コード
エラーメッセージ 内容 対策
E100 B-CASカードを正しく挿入してください。 STB本体に、B-CASカードが正しく装着されていない。
(この場合、地上デジタル放送とBSデジタル放送がご覧いただけません)
  • B-CASカードは装着して下さい。
  • B-CASカードの挿入方向や裏表をご確認下さい。
  • B-CASカードが奥まで確実に挿入されているかご確認下さい。
  • STBに付属されているB-CASカードを装着して下さい。
カード挿入口(カード1)にB-CASカードを正しく装着されていません。カードを装着し直してください。
C-CASカードを正しく挿入してください。 STB本体に、C-CASカードが正しく装着されていない。
(この場合、CATVデジタル放送がご覧いただけません)
  • C-CASカードは装着して下さい。
  • C-CASカードの挿入方向や裏表をご確認下さい。
  • C-CASカードが奥まで確実に挿入されているかご確認下さい。
  • STBに付属されているC-CASカードを装着して下さい。
カード挿入口(カード2)にC-CASカードを正しく装着されていません。カードを装着し直してください。
E101 B-CASカードの交換が必要です。ご加入のケーブルテレビ局へご連絡下さい。
  • B-CASカード(ICカード)にアクセスしたとき、通信が正常にできなかった場合。
  • B-CASカードが壊れている。
  • B-CASカードと本体の接触部にゴミが付着している。
  • B-CASカードの装着を確認して下さい。
  • 正しく装着されている場合は、B-CASカードの故障が考えられます。弊社お客様センターまでお問い合わせ下さい。
カード挿入口(カード1)のB-CASカードが読み取れません。B-CASカードを装着し直してください。装着後もこのメッセージが表示された場合は、ご加入のケーブルテレビ局へご連絡下さい。
C-CASカードの交換が必要です。ご加入のケーブルテレビ局へご連絡下さい。
  • C-CASカード(ICカード)にアクセスしたとき、通信が正常にできなかった場合。
  • C-CASカードが壊れている。
  • C-CASカードと本体の接触部にゴミが付着している。
  • C-CASカードの装着を確認して下さい。
  • 正しく装着されている場合は、C-CASカードの故障が考えられます。弊社お客様センターまでお問い合わせ下さい。
カード挿入口(カード2)のC-CASカードが読み取れません。C-CASカードを装着し直してください。装着後もこのメッセージが表示された場合は、ご加入のケーブルテレビ局へご連絡下さい。
E103 このチャンネルは契約されていません。
ご加入のケーブルテレビ局にお問い合わせ下さい。
  1. しばらくの間、チャンネルを視聴していなかった場合。
  2. STBをお渡しした日から長期間経ってからSTBを設置しようとした場合。
  3. WOWOW、スターチャンネルを契約していない場合。(一部のSTBに限る)
  1. しばらくの間、視聴していなかった場合は、そのまま数分程度お待ち下さい。それでも視聴できない場合は、弊社お客様センターまでお問い合わせ下さい。
  2. お客様のSTBに解除信号を送りますので、弊社お客様センターまでお問い合わせ下さい。
  3. 有料チャンネルのためご契約が必要です。ご契約済みの場合は、ご契約されたチャンネルに合わせ、そのまま20~30分程度お待ち下さい。
E201 気象条件などにより、信号品質が低下しています。
  1. 大雨等により、弊社で受信している衛星放送の電波が弱くなっている。
  2. STBの入力信号レベルが低下している。
  1. 天候が回復するまでしばらくお待ち下さい。
  2. ケーブルの接続をご確認ください。特に異常が見られない場合は、弊社お客様センターまでお問い合わせ下さい。
E202 信号が受信できません。ケーブルの接続を確認してください。接続に問題がない場合は、ご加入のケーブルテレビ局へ連絡してください。 ケーブルテレビの宅内配線の接続不良や障害等に伴う、信号品質の低下などにより、STBに適正なレベルで入力されていない場合。 ケーブルの接続をご確認ください。特に異常が見られない場合は、弊社お客様センターまでお問い合わせ下さい。
E203 現在このチャンネルは休止しております。
  1. 放送時間終了している場合や、放送が一時的に休止している場合。
  2. STBの入力信号レベルが低下している。
  1. 放送休止中のためご覧いただけません。他のチャンネルをお楽しみ下さい。
  2. ケーブルの接続をご確認ください。特に異常が無い場合は、弊社お客様センターまでお問い合わせ下さい。
E205 視聴条件によりご覧いただけません。
ご加入のケーブルテレビ局へ連絡してください。
契約していないチャンネルを選局している。 ご視聴を希望される場合は、弊社お客様センターまでお問い合わせ下さい。既にご契約済みの場合は、ご契約されたチャンネルに合わせ、そのまま20~30分程度お待ち下さい。
新規加入キャンペーン

新規お申し込み・コース変更・ご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話でのお申し込み・お問い合わせ

お客様センター

お申し込み・お問い合わせ

新規加入をご検討のお客さま

ご加入中のお客さま