リモートサポートサービス規約

第1条(本規約の目的)
ミテネインターネット株式会社(以下「当社」といいます。)は、以下に定める遠隔サポートサービス規約(以下「本規約」といいます。)を定め、リモートサポートサービス(以下「本サービス」といいます。)を提供します。
第2条(契約約款との関係)
本規約は、契約約款の一部を構成するものとし、本規約に記載されていない事項については契約約款に記載されている内容によるものとします。また、契約約款と本規約の内容が異なる場合は、本サービスに限り本規約の内容が優先して適用されるものとします。
第3条(本規約の変更)
当社は、事前の予告なく本規約の内容を変更することがあります。この場合には、料金その他の提供条件は変更後の内容によります。変更後の本規約は、当社ホームページにおいて掲示された時点より、効力を生じるものとします。
第4条(用語の定義)
本規約において用いられる以下の用語は、それぞれ以下に記載する意味で使用します。
  • 用語
    用語の意味
  • 契約者
    当社と契約約款に基づくインターネット接続サービスの利用契約を締結している者
  • 本契約
    当社から本サービスの提供を受けるための本規約に基づく契約
  • 利用契約者
    当社と本サービスの契約を締結している者
  • 本ソフト
    契約者からの要請に基づき、契約者のパソコンにインストールし、当社がそのパソコンを遠隔操作することを可能とする機能を有したソフトウェア
  • リモートサポート
    契約者の要請に基づき、本ソフトがインストールされた契約者のパソコンに対し、当社が遠隔操作して行う使い方のアドバイスや不具合の対応等
  • 本サービス
    契約者からの要請に基づき、本ソフトがインストールされた契約者のパソコンに対しリモートサポートを行い、契約者のパソコン等の状況に関する確認、解決方法の説明を行うサービス
第5条(本サービスの提供範囲)
当社は、契約者から要請があったときは、別途定めるサポート対象機器。及び、ソフトウェアについて、当社インターネットサービスに接続。または、関連して利用される場合に限り、本サービスを提供します。但し、サポート対象機器に機密情報や機密情報に準ずる重要な情報が保存されていた場合、本サービスの提供前に契約者が自らの責任においてそれらの情報の消去。または、複製等の対応を実施するものとし、当社はそれらの情報に対して一切の責任を負いません。
第6条(提供区域)
本サービスは、契約者が利用しているインターネット接続サービスの提供区域において提供します。
第7条(契約の単位)
  1. 当社は、インターネット接続サービス1契約につき、本サービス1契約を締結します。
  2. 本サービスに係るインターネット接続サービスの契約者と利用契約者は、同一の者に限ります。
第8条(契約申込の方法)
本サービスは、本規約の内容を承諾した上で、当社所定の手続きにより申し込むものとします。
第9条 (契約申込の承諾)
  1. 当社は、前条の契約申し込みに対し、受け付けた順序に従って審査し承諾したとき成立します。
  2. 当社は、前項の規定にかかわらず、次のいずれかに該当すると当社が判断した場合、申し込みを承諾しないことがあります。
    1. 本サービスを提供することが業務上または技術上の著しい困難が認められるとき。
    2. 本サービスの申し込みを承諾することが技術上または当社の業務の遂行上著しい支障があり、または、あるおそれがあるとき。
    3. 本サービスの申し込みをした者が、当社が提供するサービスに関する料金等の債務の支払いを怠り、または、怠る恐れがあるとき。
    4. 申込みの際に虚偽の届出をしていたことが判明したとき。
    5. 本サービス申し込み以前に、インターネット接続サービスを当社から解約、または、一時停止されている場合。
  3. 当社が、第1項の規定により申し込みを承諾した後に、申込者が前項各号のいずれかの場合に該当することが判明した場合には、当社はその承諾を取り消すことができます。
第10条(契約内容の変更)
契約者は、契約内容の変更を請求することができます。 当社は、前項の請求があったときは、第9条(契約申込の承諾)の規定に準じて取り扱います。
第11条(本契約の譲渡)
当社は、本契約の譲渡を承諾しません。
第12条(本契約の承継)
本サービスに係るインターネット接続サービス契約の承継が行われたときは、本契約は承継人に承継されるものとします。
第13条(知的財産権等)
  1. 本サービスにおいて当社が契約者に提供する一切の物品(本規約、各種ソフトウェア、取扱マニュアル、ホームページ等を含みます。)に関する著作権および特許権、商標権、並びにノウハウ等の一切の知的財産権は、当社に帰属するものとします。
  2. 契約者は、前項の提供物を以下のとおり取り扱っていただきます。
    1. 本サービスの利用目的以外に使用しないこと。
    2. 複製・改変・編集等を行わず、また、リバースエンジニアリング、逆コンパイル又は逆アセンブルを行わないこと。
    3. 営利目的有無を問わず、第三者に貸与・譲渡・担保設定等しないこと。
第14条(利用中止)
  1. 当社は、次の場合には、本サービスの利用を中止することがあります。
    1. 第一種電気通信事業者または上位プロバイダーの保守、工事、設備の障害等の事由によりやむを得ないとき。
    2. 本ソフトの障害、その他やむ得ない事由が生じたとき。
    3. 第16条(利用の制限)の規定により、本サービスの利用を中止するとき。
    4. その他当社が本サービスの運用を中止することが望ましいと判断したとき。
  2. 当社は、前項の規定により本サービスの利用を中止するときは、当社が指定するホームページ等により、その旨周知を行います。ただし、緊急やむを得ない場合は、この限りではありません。
第15条(利用停止)
  1. 当社は、利用契約者が次のいずれかに該当するときには、2ヶ月以内をめどに当社が定める期間、本サービスの利用を停止することがあります。
    1. 料金その他の債務について、支払期日を経過してもなお支払わないとき。
    2. 当社の名誉若しくは信用を毀損したとき。または、当社に損害を与えたとき。
    3. 第13条(知的財産権等)および第24条(利用に係る契約者の義務)の規定に違反したとき。
    4. 契約者が過度に問い合わせを行い、本サービスの提供に係る時間を故意に延伸し、当社の業務の遂行に支障を及ぼしたと当社が判断したとき。
    5. 本規約に反する行為であって、本サービス又はインターネット接続サービス等、当社の業務の遂行に支障を及ぼし、又は及ぼすおそれがある行為をしたとき。
  2. 当社は、前項の規定により本サービスの利用停止をするときは、当社からあらかじめその理由、利用停止をする日および期間を契約者に通知します。ただし、緊急やむを得ない場合は、この限りではありません。
第16条(利用の制限)
当社は、天災、事変その他の非常事態が発生し、又は発生する恐れがあるときには、災害の予防若しくは救援、交通、通信若しくは電力の供給の確保又は秩序の維持のために必要な事項を内容とする通信、又は公共の利益のために緊急を要する通信を優先的に取り扱うため、本サービスの利用の制限を行なうことがあります。
第17条(本サービス変更、廃止)
当社は、相応なる予告期間をもって、当社所定の方法(当社が指定するサイトへの掲示を含みます。)により、利用者に通知することにより、本サービスの変更または廃止することができるものとします。ただし、緊急やむを得ない場合は、この限りではありません。
第18条(契約解除)
  1. 契約者が本契約の解除を希望する場合は、当社所定の方法により申し出ることとし、当社はその手続きが完了した時点で本契約の解除を承諾するものとします。
  2. 当社は、次のいずれかに該当する場合は、本契約を解除することができます。
    1. 第15条(利用停止)の規定により本サービスの利用を停止された契約者が、なおその事実を解消しないとき。但し、当社は、第15条(利用停止)第1項のいずれかに該当する場合に、その事実が当社の業務に著しい支障を及ぼすと判断したときは、本サービスの利用停止をしないで本契約を解除できるものとします。
    2. 本契約に係るインターネット接続サービス契約について、契約の解除があったとき。
    3. 第17条(本サービスの変更、廃止)により、本サービスを廃止したとき。
    4. 契約者に次に定める事由のいずれかが発生したとき。
    • (ア) 支払停止状態に陥った場合。その他財産状態が悪化し、又はそのおそれがあると認められる相当の理由がある場合
    • (イ) 手形交換所の取引停止処分を受けた場合
    • (ウ) 差押、仮差押、仮処分、競売、租税滞納処分の申立を受けた場合
    • (エ) 破産、民事再生手続開始、会社更生手続開始若しくは特別清算開始の申立を受け、又は自ら申立をした場合
第19条(料金)
当社が提供する本サービスの料金は、別途定めるところによります。
第20条(利用料金の支払義務)
  1. 契約者は、本契約に基づいて、当社が本サービスの提供を開始した翌月から起算して、契約の解除があった月の末日までの期間(提供を開始した月と解除又は廃止のあった月が同じ場合は、1ヶ月とします。)について、別途規定する利用料金の支払いを要します。当社は、利用料金を、インターネット接続サービス契約により契約者が支払う料金等に合算して請求します。
  2. 前項の期間において、利用停止等により本サービスを利用することができない状態が生じた場合でも、契約者は、その期間中の利用料金の支払いを要します。
  3. 当社は、本規約等で別段の規定がある場合を除き、受領した請求金額について返金しないものとします。
  4. 契約者は、請求金額について支払期日を経過してもなお支払いがない場合には、支払期日の翌日から起算して支払いの日の前日までの期間について、該当料金に対して年15%の割合で計算して得た額を延滞利息として支払っていただきます。
  5. 契約者は、料金の支払いを不法に免れた場合は、その免れた額のほか、その免れた額(消費税相当額を加算しない額とします)の2倍に相当する額に消費税相当額を加算した額を割増金として支払って頂く場合があります。
  6. 当社は、料金その他の計算において、その計算結果に1円未満の端数が生じた場合は、その端数を切り捨てます。
第21条(消費税相当額の加算)
契約者が支払う金額は、消費税相当額(消費税法に基づき課税される消費税の額をいいます。)を加算した額とします。
第22条(免責事項)
  1. 本サービスは、契約者からの問合せを遅滞無く受け付けることを保証するものではありません。
  2. 本サービスは、契約者の問題・課題等の特定、解決方法の策定、解決又は解決方法の説明を保証するものではありません。
  3. 本サービスは、メーカー、ソフトウェアハウスおよびサービス提供事業者が提供する正規サポートを代行するサービスではありません。問い合わせの内容によっては、問い合わせの対象となる機器、ソフトウェア、サービスをそれぞれ提供するメーカー、ソフトウェアハウス、サービス提供事業者のホームページを紹介することや、それぞれに対して契約者自身で直接問合せすることを依頼するに留まる場合があります。
  4. 当社は、当社の説明に基づいて契約者が実施した作業、リモートサポートの内容について保証するものではありません。
  5. 当社は、当社の説明に基づいて契約者が実施した作業、リモートサポートの実施に伴い生じる契約者の被害について、一切の責任は負いません。
  6. 契約者が本サービスの利用により第三者(他の契約者を含みます。)に対し損害を与えた場合、契約者は、自己の責任でこれを解決し、当社にいかなる責任も負担させないものとします。
  7. 当社は、第14条(利用中止)、第15条(利用停止)、第16条(利用の制限)、第17条(本サービス変更、廃止)の規定により、本サービスの利用中止、利用停止、利用の制限並びに本サービス変更、廃止に伴い生じる契約者の被害について、一切の責任は負いません。
  8. 天才、事変その他の不可抗力により、本サービスを提供できなかったときは、当社は一切その責を負わないものとします。
第23条(個人情報の取扱)
  1. 契約者は、本サービスの提供に不可欠な当社の契約事業者およびその他当社が必要と認めた事業者から請求があったときは、当社がその契約者の氏名および住所等をその事業者に通知する場合があることについて、同意していただきます。
  2. 当社は、本サービスの提供にあたって、別途当社ホームページ上に掲示する「個人情報保護方針」に基づき、個人情報を適切に扱うものとします。
第24条(利用に係る利用契約者の義務)
  1. 契約者は、本サービスの利用を要請するにあたり、次の各号に定める条件を満たしていただきます。ただし、契約者が次の条件を満たしている場合であっても、契約者の利用状況によっては本サービスが提供できない場合があります。
    1. 契約者自身による本サービス利用の要請であること。
    2. 本サービスの実施に必要な機器、ソフトウェア、ソフトウェアの正規のライセンス又はプロダクトID 、並びにサービスの利用ID やパスワード等の設定情報等が用意されていること。
    3. サポートサービスの実施に必要な当社又は他の事業者が提供するドライバソフトウェアやアプリケーションソフトウェア等のソフトウェアライセンスに同意し、契約者のパソコン等へのインストールを承諾すること。
    4. 本サービスの提供を受ける契約者のパソコン等が使用可能な状態となっており、インターネットに接続された状態であること。
    5. 本サービスの提供を受ける契約者のパソコンに予め本ソフトがインストールされていること。
    6. 契約者は当社が発行する電子証明書の受領を承諾し、当社の遠隔操作を承諾すること。
    7. 契約者のルータ、セキュリティソフト等が、オペレータと本ソフトがインストールされたサポートサービスの提供を受ける契約者のパソコンの間のIP通信を遮断しないこと。
    8. 契約者が必要に応じて当社の指示に基づき操作を実施すること。
  2. 前項の規定のほか、契約者は次のことを守っていただきます。
    1. 当社又は第三者の財産権(知的財産権を含みます。)、プライバシー、名誉、その他の権利を侵害しないこと。
    2. 本サービスを違法な目的で利用しないこと。
    3. 本サービスによりアクセス可能な当社又は第三者の情報を改ざん、消去する行為をしないこと。
    4. 第三者になりすまして本サービスを利用する行為をしないこと。
    5. 意図的に有害なコンピュータプログラム等を送信しないこと。
    6. 当社の設備に無権限でアクセスし、又はその利用若しくは運営に支障を与える行為をしないこと。
    7. 本人の同意を得ることなく、又は詐欺的な手段により第三者の個人情報を収集する行為をしないこと。
    8. 本サービスおよびその他当社の事業の運営に支障をきたすおそれのある行為をしないこと。
    9. 法令、本規約若しくは公序良俗に反する行為、当社若しくは第三者の信用を毀損する行為、又は当社若しくは第三者に不利益を与える行為をしないこと。
    10. その他前各号に該当する恐れのある行為又はこれに類する行為を行わないこと。
    11. 契約者は、前項の規定に違反して当社の設備等を毀損したときには、当社が指定する期日までにその修繕その他の工事等に必要な費用を支払っていただきます。
第25条(合意管轄)
契約者と当社との間で訴訟の必要が生じた場合、当社の本社所在地を管轄する裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

別 紙

【別紙1(本ソフトの動作環境)】

オペレーションシステム
Windows98SE/Me/2000/2003/XP/Vista/7
MacOS X 10.5/10.4
※全て日本語版に限ります
ブラウザ
<Windows>
  • Internet Explorer(5.5以上)の場合、ActiveXコントロールを使用
  • Firefox(1.0以降)又はNetscape(7.0以降)の場合、実行ファイルを利用
<MacOS>
  • ブラウザに依存する制約無し
マシンスペック
PentiumⅢ 800MHz以上
ネットワーク環境
80/443番ポートが開放されたTCP/IPによるネットワーク環境
空き容量ハードディスク
10MB以上、メモリー(RAM)256MB以上
回線環境
インターネット接続された状態(ブロードバンド環境推奨)
【別紙2(サポート対象機器、ソフトウェアおよびサービスとサポート範囲)】
本サービスのサポート対象およびサポート範囲は以下のとおりです。なお、サポート対象およびサポート範囲内であっても対応できない場合があります。
1. 機器
(1) サポート対象
  • パソコン本体
(2) サポート内容
  • パソコンおよび家庭内ネットワークとの接続、メール設定、初期設定、その他付属マニュアル等に記載された基本的な操作方法
2. ソフトウェア
(1) サポート対象
  • オペレーションシステム(Windows98SE/Me/2000/2003/XP/Vista/7 およびMacOS X 10.4 以降)
  • ブラウザ(InternetExplorer5.5,Firefox1.0、Netscape7.0 以降)
  • メールソフト
  • ウィルス対策ソフト
  • その他パソコンに関連したソフトウェア(家庭用として市販されているものに限ります)
3. サポート内容
インストール、初期設定、個人利用を想定した基本操作、最適化、その他の簡易操作
【別紙3(料金表)】
月額料金 : 無料
【別紙4(本ソフトが取得する情報)】
当社は、契約者の承諾を得て、当社が本サービスをより効果的に提供する上で有用な情報として、以下に規定する本ソフトがインストールされた契約者のコンピュータ端末、通信機器等の情報を取得します。当社は、契約者から取得した以下の情報については、本規約第23条(個人情報の取扱)に従って取り扱います。
  1. マシン名、マシンモデル
  2. オペレーションシステムの種類、バージョン
  3. プライベートIP アドレス、グローバルIP アドレス
  4. MAC アドレス
  5. CPU、メモリ、BIOS
  6. グラフィックボード、モニター、オーディオ
  7. ネットワークプロトコル、ネットワーククライアント、ネットワークサービス、ネットワークアダプタ
  8. 接続されたプリンター
  9. バッテリーの状態(APM)
  10. スタートアップフォルダ、レジストリ、INIFiles、Browser Helper Objects
  11. InternetExplorer 設定情報(Download Directory、Start Page、Proxy 設定)
  12. インストールされているソフトウェア
  13. タイムゾーン設定
  14. Windows アップデート情報
以 上
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